こんにちは!GUMMA伊勢崎店の鈴木です。

おかげさまでオープンから1ヶ月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ただいま2週間の無料体験キャンペーン開催しております!

無料体験期間中に入会していただくと初月会費無料、初期費用が無料になるなど
とてもお得なキャンペーンになっていますので、みなさまのご入会お待ちしております!

はじめに

ところでみなさん、疲れを感じた時どのように疲労回復をしていますか?

睡眠をたくさんとる、マッサージ、湯船にゆっくり浸かるなど様々な方法がありますね。

今回は身体の根本から元気になれる「食材」に注目してみましょう。

筋肉・肉体疲労に効果的な食材

筋肉疲労・肉体疲労にはビタミンB1+アリシンが効果的です。

新陳代謝をスムーズにするために糖質の利用効果が高まるビタミンB1を含む
豚肉、うなぎ、豆腐などを摂りましょう。

ビタミンB1はアリシンと同時に摂るとさらに疲労回復効果が高まります。

アリシンは強い抗酸化作用がありねぎ、にら、にんにくなどが代表格です。

刻むつぶす熱を加えるといった調理法をすると疲労回復効果がさらに持続します。

これらの食材を使ったこれからの季節におすすめの疲労回復メニューをご紹介!

・豚キムチ鍋

【具材】
豚肉、白菜、キムチ、ニラ、ネギ、豆腐、にんにく、すりおろししょうが

【スープ】
中華スープ 800ml
(中華だしを水に溶いたもの)
酒・小さじ4、 醤油・大さじ2

【作り方】
豚肉、キムチを先に炒め、肉の色が変わったら中華スープ、具材を入れ火が通るまで煮込む。

仕上げに、酒と醤油を加える。

疲労回復に必要なビタミンB1を含む豚肉とアリシンを含む、

ニラ、ねぎ、にんにく、しょうがを取り入れたら

具材はお好みのもので作りましょう!

とても簡単なので是非作ってみてください!

甘酒も疲労にいい⁉

手軽に購入できる甘酒

甘酒には疲労回復に必要なアミノ酸ビタミンが多く含まれていて体内への吸収も良い飲み物です。

別名「飲む点滴」とも呼ばれ、体力の落ちる夏場にはエネルギー補給として江戸時代から重宝されていたという言い伝えがあります。

米麹から作られる甘酒は、お米のでんぷんを糖化し、天然の甘さになります。

発酵過程においてビタミンなども作りだされます。

砂糖があまり入っていないものがお勧めです。

砂糖不使用・米麹の甘酒がスーパーに売っていて味もとても美味しいのでおすすめです‪︎‬。

まとめ

これから寒さが本格的になっていきますね。

今回紹介させていただいた簡単メニュー。

疲労回復効果のある食材を使った鍋や甘酒を飲んで、身体を温め免疫を高め、

疲労回復をしながら元気にトレーニングを楽しみましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです!

以上、GUMMA伊勢崎店の鈴木でした!

GUMMA(ガンマ)伊勢崎店

スタッフ

 

鈴木 まどか

 

好きなトレーニング

レズミルズ BODYPUMP

趣味

息子(10歳)とポケモンカードで遊ぶこと

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP