みなさん、こんにちは!

GUMMA伊勢崎店の鈴木です!

もうすぐクリスマスですね!

みなさん毎年どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

鈴木家ではケーキを子供がデコレーションしてくれます!

ほぼいちごのいちごまみれケーキです🍓

Processed with MOLDIV

とゆうことで、今回はいちごについてお話ししていきたいと思います!

ぜひ最後までお付き合いください!

はじめに

いちご」と言えば「ビタミンC」が多く含まれていることが有名です。

いちごのビタミンCは100gあたり62mg含有しています。

レモンが100gあたり100mg、みかんは100gあたり35mgとレモンには及びませんが、イチゴはレモンの6割ほどのビタミンCが摂取できます。

ビタミンCは「風邪予防」や「肌再生・アンチエイジング」などに効果的です。

風邪をひきそうな時や、日焼けをした時は、いちごを積極的に食べましょう!

他にもいちごには「葉酸」「キシリトール」「食物繊維」「カリウム」「ポリフェノール」「カルシウム・マグネシウム」などが含まれています。

さらにフルーツにはそれぞれ「果糖」と呼ばれる糖質が含まれていますが、いちごの果糖は、他の果物よりも少ないため太りにくいことが分かっています。

トレーニング中にも嬉しい果物ですね♡

いちごの品種

いちごの品種北海道から九州まで全国各地で栽培されているいちごの品種は、なんと300種以上

その中でも生産量トップ5の栃木県・福岡県・熊本県・静岡県・長崎県の品種をご紹介します。

とちおとめ(栃木県)

安定した美味しさが評判で、栃木県のみならず全国各地て栽培されています。

甘みと酸味のバランスが絶妙でジューシー♡

あまおう(福岡県)

1粒のボリュームが一般的ないちごの約2倍あり、食べ応えは別格!

可愛らしい丸いフォルムや濃厚な味も人気です♡

ゆうべに(熊本県)

品のある芳醇な香りとスマートな果実は見た目にも美しく、酸味はやや控えめでその分、甘さが引き立ついちごです♡

紅ほっぺ(静岡県)

甘みにほどよい酸味が加わって味にコクがあるのが特徴です。

いちご本来の甘酸っぱさを味わうことができるだけでなく、大きめで1粒の満足度が◎

ゆめのか(長崎県)

キレイな円すいの形はケーキに乗せた時の見栄えも最高!

甘みがすっきりしていて後味も爽やかです♡

美味しいいちごの選び方

いちごを購入する時は大きさや形、色ツヤ、ヘタの状態に注目。

・大きめでふっくらしたもの。

・ヘタの近くまで赤くなっていて、全体がムラなく色づいているもの。

・表面に傷や潰れがなくツヤのあるもの。

・つぶつぶを覆うように実が盛り上がっているもの。

・ヘタが濃い緑色でピンと張っているもの。

ぜひ購入する時の参考にしてみてください!

まとめ

これからが旬のいちごについて紹介させていただきました。

手軽に食べられて、美味しくて、栄養もたくさんとれるなんて最高な果物ですね。

ちなみに鈴木は毎年、沼田にいちご狩りに行くんですけど、みなさんおすすめのスポットあったら教えてください!

50粒は余裕で食べます!練乳最高!!

※食べ過ぎはよくありません💦

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

以上、GUMMA伊勢崎店の鈴木でした。

GUMMA(ガンマ)伊勢崎店

スタッフ

 

鈴木 まどか

 

好きなトレーニング

レズミルズ BODYPUMP

趣味

息子(10歳)とポケモンカードで遊ぶこと

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP