こんにちは!FITNESS GYM ARMY中谷です!

今回はダイエットとは違い、増量についてのテーマになります。

なかなかトレーニングをしていても筋肉量を増やすことができない。

体を大きくしたいのに食べても太れない、、、

といった悩みを抱えている人もいると思います。

そんな人のために増量を手助けしてくれる食材である粉飴(マルトデキストリン)について紹介していきます(^^)

私も最近トレーニングを少しやっているので、始めたての人や体のことでお悩みの人に興味持っていただけたら幸いです。

マルトデキストリンとは?

まずはじめにマルトデキストリン(粉飴)とは何かを解説していきます。

マルトデキストリンは、すぐにエネルギーが欲しいという人の為の炭水化物サプリメントです。

マルトデキストリンの成分としてはじゃがいもやトウモロコシなどに含まれているデンプンを分解し、粉末にしたものです。

一般的には粉飴と呼ばれています。

糖質は体内のいたるところでエネルギーとして使われ、マルトデキストリンは粉末状で手軽に炭水化物が摂取する事ができます。

イメージとしてはプロテインの炭水化物版のようなものになります。

消化がよく体への吸収スピードが優れているのが特徴になります。

マルトデキストリンのメリットとデメリット

マルトデキストリンのメリットとしては以下の通りです。

メリット

手軽に効率良くエネルギーを補給ができる
甘さ控えめで多く量を摂取できる
飲み物に混ぜても味の変化がない
筋肥大させるのに最適である
コストパフォーマンスに優れる

デメリット

マルトデキストリンのデメリットとしては太りたい、増量したいという人にとって、デメリットはほとんどありません

しかし飲み方に多少の注意は必要です。

マルトデキストリン(粉飴)はすぐにエネルギーとなりますが、それに伴い血糖値が急激に上昇することも意味しています。

粉飴は体への吸収効率が非常に良いのがメリットではありますが、血糖値の急上昇は脂肪を増やして太る原因にもなるので飲み方には注意が必要になります。

血糖値が上がった状態が続いてしまうと糖尿病になってしまう恐れがあるので注意が必要です。

増量したい人におすすめの摂取方法

摂取方法としては白い粉末を水などに溶かして摂取します。

粉飴自体には無味な為、プロテインやジュースなどに溶かして摂取することがストレスなく摂取できるかと思います。

プロテインに混ぜることで、筋肉を作るのに必要な「たんぱく質」も同時に摂取することもできます。

飲むタイミングと摂取量

飲むタイミングと摂取量として推奨されるのは以下の通りです。

仕事へ行く前に1回

筋トレ直後に1回就寝の1時間前に1回

の計3回が理想とされています。

私自身は1日2回摂取で、トレーニング中のBCAAに含んだものとトレーニング直後にプロテインに含まれたものの1回摂取という感じです。

この飲むタイミングだと、昼間に仕事をしている方でもトレーニングジムに足を運んだ時のタイミングで解決できるので、ストレスなく続けられると思います。

摂取量は、体重や食事量によって必要な量は変わってきますので参考程度にしてください。

目安としては1日に体重×1gと言われています。

まとめ

マルトデキストリン(粉飴)は体重を増やしたい人にはオススメの商品です。

飲み方やタイミングなどを意識することでより効率よく増量することに繋がります。

ただ、マルトデキストリンだけ摂取していれば簡単に太れるというものではないので、1日の食事はしっかりと摂るようにした前提でということになります。

ただ太るだけではなく、筋肉をつけてながら太ることで、ボディメイクをしている人にとっても繋がると思います。

みなさんも普段のトレーニングサプリメントの1つとして粉飴を使ってみてください!

以上、GUMMA伊勢崎店、中谷がお送りしました!

それでは、またお会いしましょう!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP