みなさん、こんにちは!

GUMMA伊勢崎店の鈴木です。

11月の2週間無料体験キャンペーンおかげさまで大盛況のうちに無事終了いたしました。

ありがとうございました。

12月に入り寒さが本格的になってきましたね。

みなさん体調はいかがでしょうか?

風邪や病気に負けないよう適度な運動で免疫力を高めましょう!!

はじめに

免疫とは「病原体」「ウイルス」「細菌」など異物が体に入り込んだ時に見つけだして取り除き体を守る働きのことです。

免疫の働きとは

・感染予防

ウイルスや病原菌からの感染を防ぐ

・抗体産生

ウイルスに対抗する抗体を作る

・健康維持

疲労回復、ストレスに強い体を作る

・老化、病気の予防

新陳代謝を活発にしてくれます。

免疫力を高めるために適度な運動が必要な理由

運動をすると筋肉が動いて体温が上がります。

これは体を動かすことによって血行促進され体のすみずみまで酸素や栄養が届けられているからです。

体温が1℃上がると、免疫力が5~6倍になるともいわれているのです。

免疫力を高めるためにおすすめな運動

ウォーキング

歩いているうちに徐々に体温が上がり、免疫力を上げることができます。

軽く汗をかく程度の運動量を意識して1日8000歩ほど歩くのが理想です。

音楽を聞きながらや暖かい日は外も良いですね♪

楽しみながら歩きましょう。

下半身の筋トレ

太ももやお尻など下半身の大きい筋肉にアプローチできるスクワット。

大きい筋肉を鍛えると効率よく体温を上げれます。

太ももやお尻にしっかり効かせるには正しいフォームも重要です。

※ポイント

背筋はまっすぐひざはつま先より前に出さない。

ひざはできるだけ直角に!

正しい姿勢で行わないと腰や膝を痛めてしまうので注意してください。

下半身の筋肉を鍛えることも大切ですが、上半身の筋肉をほぐす運動も取り入れて全身で免疫力アップをめざしましょう。

ストレッチやヨガにはリラックス効果もあるのでおすすめです。

まとめ

適度な運動で免疫力を高め風邪や病気に負けない体を作りましょう!

運動をするとストレス発散にもなるので心も元気に過ごしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです以上GUMMA伊勢崎店の鈴木でした!

GUMMA(ガンマ)伊勢崎店

スタッフ

鈴木 まどか

好きなトレーニング

レズミルズ BODYPUMP

趣味

息子(10歳)とポケモンカードで遊ぶこと

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP